eve & stella

★~三重県から発信~★ 夫婦で撮影の鳥記録(459種類)etc です♪

ケリの子育て

ケリの親子 6羽が近所で暮らしてるのを今日の夕方発見しました。
夜遅くでも鳴いていますので何故かな?と思ったら
住宅街の横の休耕田に来るカラスや猫たちを威嚇してるみたいです。

ケリのお母さん
お母さんIMG_1124
お母さんは猫たちがうろうろするのでとても心配で見張っています。

雛  その1
雛1号IMG_1114

雛 その2
雛2号IMG_1128
雛は合計で4羽育っていました。この子はもうケリらしい毛並み(羽の模様)になってきています。
かわいいな~~^^


お父さん
お父さんIMG_1134
お父さんは主に上空飛んだり、民家の屋根から見張り役みたいです。
カラスを見つけ次第に追い払う役みたいです。今日は、人間(私?)をにらみつけに着地しました。
ほっそりしてるお母さんと比べてお父さんはちょっと大きくて貫禄があります。
野鳥の中ではケリは子育てが楽な方かも知れません。なぜなら雛はもう小さい頃から自分で餌を食べてるし
親は外敵が近づかないように見張って守るだけでいいから。でも油断は禁物

無事に大きくなるまでちゃんと育ってほしいね・・とご町内の犬の散歩のご夫婦が言ってました。

平日の夕方に家の横で鳥見出来るなんてね~(=^o^=)♪
関連記事
スポンサーサイト





  1. 2011/06/07(火) |
  2. ケリ|
  3. |

| 最新TOPへ戻る |