eve diary

旅の風景・花・蝶・食事・鳥撮影の記録 412

ムクドリ

ムクドリ
2015-11-ムクドリ475A2200

2015-11-ムクドリ475A2209


  1. 2015/11/23(月) |
  2. ムクドリ|
  3. |

ムクドリ幼鳥

2014-9-8コムクドリAR0J5393
幼鳥だけの群れでした。10羽以上居たかも 
2014-9-8コムクドリAR0J9628

2014-9-8コムクドリIMG_5436

オマケの画像 池の横のドングリ
2014-9-8ドングリIMG_5273
秋ですね~^^

  1. 2014/09/11(木) |
  2. ムクドリ|
  3. |

ムクドリ

ムクドリ
たまには身近な鳥さんも可愛いね^^
2014-7ムクドリIMG_4742
この木はエノキ。実はまだまだいっぱいです。

ps
ムクドリやコムクドリが夕方18:00過ぎると続々と東南の方角へ移動してるのですが
やっと何処へ集結してるのか突き止めました。
四日市の一号線の近くにあるパワーシティの駐車場の一角に背の高い大きな
メタセコイアの木が6~8本植えられていて小さな森になってます。
メタセコイア
工場が多くコンクリート面が多い私の街の中でこのメタセコイヤの場所はオアシスなんですね。
道をはさんで左はパナソニックの南工場。右はスーパーのマックスバリュー。
夕方買い物をして駐車場の車に乗ろうとしたら大きな群れが東西南北から続々と木に入ります。
私の住む街のムクドリのねぐらになっているらしいです。
ヒチコックの映画 トリみたいに何百羽も・・・横の電線にも駐車場の木にもすごい群れが。
18時15分ごろがすごかった!
ムクドリたちの習性を調べましたら毎年6月~12月に集団でムクドリは高い木をねぐらとするとの事です。
地域によっては住宅街にあるメタセコイヤは極端に伐採されて無残な形にされている所や
植え替えで柳の木に変えられた自治体もあるとのこと。騒音対策には何処も苦慮していますね
今日のこの場所は国道、工場、ショッピングセンター駐車場の近くなので
メタセコイヤの木は温存されると思います。 多分・・・
しかし、すぐ横が交番なのでおまわりさんはきっと夕方は大変かも・・鳴き声で・・(w


私はメタセコイヤの木が好きです。
背が高くて緑がとてもてっぺんちょまで美しくて勇壮で元気な感じを与えてくれる気がするからです。


  1. 2014/07/31(木) |
  2. ムクドリ|
  3. |

ムクドリ

ムクドリ
2014-ムクドリDSC_5516
夕方、ウォーキングしてるとムクドリたちがいっぱいいます。
最近は天候の異変が多くてテレビを見てるとまずお天気の話から始まります。
被害が無いように祈りたい・・今日 このごろです。

  1. 2014/06/26(木) |
  2. ムクドリ|
  3. |

ムクドリ

ムクドリの水浴び(=^o^=)♪
2010-5-4IMG_2355.jpg



  1. 2010/05/04(火) |
  2. ムクドリ|
  3. |

| 最新TOPへ戻る |